09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

本年もよろしくお願いいたします。

2012/01/16

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか

新年のご挨拶がすっかり遅くなってしまいましたが・・・

というか、ブログの更新も半年していないことにビックリしましたが・・・(^^;)

あけましておめでとうございます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます(*^_^*)


皆様はどんな新年を迎えられたのでしょうか。

私のお正月は、見事にごろごろ寝正月でした。


というのも、主人の一家が雪の多く降る地域に住んでいるので、

お正月は基本的にはお出かけなどをせず、

家でのんびりする習慣のようでして、、、、

食べてはテレビを見て、ビールを飲みながら何かつまんで食べて、主人の家族と、ひたすら

ぼーーーーーーっっ、として過ごしていました(笑)


おかげさまで、お正月に3キロほど体重が増えてしまいました

今、少しずつですが、おやつを減らしたり、夕食のメニューに気を付けたりしています。

今年1番目の目標は、『体重を●●kgまで落とす!!』なので、

元に戻そうと奮闘していますが、

一度増えた体重は、なかなか戻すの大変ですね・・・


それでは、今年はもう少しブログを更新できるよう頑張ろうと思いますので

よろしくお願いいたします(#^^#)




09:07 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

数十年ぶりの動物園

2011/06/08
ブログ更新、ずいぶん御無沙汰してしまいました

生来、無精者なもので、気づけば半年ぶりの更新になります。


近況ですが・・・


最近は子供を連れておでかけすることが多くなりました。

といっても、息子がグズグズしだしたらすぐに帰れる近場がほとんどですが


先日、そろそろ本物の動物にも興味を持ってくれるかな?

(いつもレゴの動物で遊んでいるので)、と思い、天王寺動物園へ

ところが、入口の前でいきなり座り込み、土をイジイジ・・・

先へ進むのはなかなか大変そうです

IMGP14499.jpg


なんとか息子を園内に連れ(無理やり引きずってですけど・・・)

IMGP14744.jpg

おおっ!キリンってあんなに背が高かったんや~。

IMGP14522.jpg

フラミンゴって、こんなに鮮やかな色してたっけ?

数十年ぶりに見るリアル動物たちに、少々驚いてしまいます。


息子はと言えば、動物よりも落ちている石ころや葉っぱに興味をしめし、

IMGP14700.jpg フラミンゴを無視。

柵の前で座り込んで地面をイジイジしていたり、

IMGP14799.jpg キリンさんを無視。


なぜか動物のまったくいない場所を気に入って(緩やかな階段とか…)延々と遊んでいたり・・・

IMGP14722.jpg


「あの~、ここ、動物を見に来るところなんですけど~・・・・

と、言ってみるものの、無視され、きゃっきゃと楽しそうに我が道を行く息子(笑)


まあ、楽しそうだし、いいか


小さい子供の目線て、大人と全然違っているということに、日々驚いてしまいます。


1歳半の息子にとっては、見るもの、聞くもの、匂い、触れるもの、なんでも、

毎日が生まれて初めての連続なんだろうな~、と思うと、

道に落ちている、私にとってはゴミみたいなものでも

彼にとっては珍しくて素敵な物に見えているのかもしれません


少々のことでは驚かず、動じなくなってしまった自分が、

なんて図太くて無感動なんだろう~~~~、と、思ってしまいます。


息子と比べると、私はフレッシュ感ゼロって感じです。


まあ、この歳になって石ころや葉っぱにいちいちビックリしていてもヘンなんでしょうけど、、、


石ころに感動できるフレッシュなまなざしを取り戻したいわ~


と思った一日でした(笑)


05:38 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

長居植物園のハーブ園

2010/11/15
今日はおすすめスポットのご紹介です

長居公園、長居植物園です。

RIMG7102.jpg   RIMG7104.jpg


当スクールで開講中のアロマテラピーアドバイザー対応コース講座のカリキュラムでは、
30種類の精油のプロフィールを学んでいきますが、

精油の香りを実際に嗅いでいただきながらレッスンを進めていくと

「えっ!ラベンダーやローズマリーって、低木なんですか!?」

「ゼラニウムって、お花から取れると思ってましたけど、葉っぱからとれるんですか!?」

と、ほとんどの受講生の方が驚かれます。


精油の原料となるハーブの実物をレッスン中に見ていただく機会がないので、
検定のテキストに載っているハーブの写真を見ているだけでは、
やっぱり、いまいちピンときにくいですよね(^^;)


そこで、今日ご紹介させていただくのが、

大阪市内で気軽にいろいろなハーブを見ていただける、
長居植物園の中にあるハーブ園なんです♪

(ちょっと通販のCMっぽくてすみません


長居公園は近いので、ちょくちょく散歩がてら、
パンやお菓子を持って出かけます。

(散歩してる時間より、ベンチに座ってお菓子を食べて
ボケーっとしている時間の方が長いかもしれませんが・・・)


ここはバラ園が有名なようですが、
あまり目立たない端っこの方にハーブガーデンがあります。

ローズマリー、ラベンダー、セージ、ゼラニウム、ステビア、タイム、ミント
などなど、たくさんの種類のハーブを実際に見ることができる、
とってもお得なスポットなんです


・・・でも、入場料お高いんでしょ


いえいえ

なんと、今なら100種類のハーブを見ることができて、

しかも広大なヨーロッパ風のバラ園まで見学できて、

入場料はなんと、大人200円です


ハーブ、アロマテラピーに興味をお持ちの方はぜひぜひ足を運んでみてくださいね♪


ハーブの実物を実際に見てみると、

ラベンダーやローズマリーにガッチリと丈夫そうな幹があるのがわかります。

RIMG7195.jpg こちらはローズマリーです。


セージの仲間、背が高~い!とか、

RIMG7147.jpg


甘味料でおなじみのステビアやら、

RIMG7140.jpg


メリッサでおなじみのレモンバームとか

RIMG7139.jpg


私も大好きなローズゼラニウムに、ゼラニウムブルボン

RIMG7163.jpg  RIMG7156.jpg


そしてタイムの仲間

RIMG7152.jpg

ハーブ園内ではありませんが、
ユーカリの大木を見つけました。
ド迫力ですね~

RIMG7221.jpg

ここに来るといろんなハーブを見ることができて、ウキウキします


百聞は一見にしかず、ですね~


わーいわーいと、ハーブの香りを嗅いだり
写真を撮ったりしていると、

息子が

「ぎゃーーーーーーっ(退屈やないかーい!!)」

RIMG7110.jpg

と、

ベビーカーから脱出しようと泣いてぐずりだしたので、

こうなると、もう退散するしかありません


もっといろんな植物をみたいのに・・・・

と、後ろ髪をひかれつつ、、、


でも、赤ちゃんの「ぎゃーーー!!」には勝てません・・・


ま、仕方ありませんね


寒くなるまでにもう一回来ようっと

11:26 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

夏季休業のお知らせ

2010/08/11
某政権の発言とかけまして~

うちの息子の写真とときます。


その心は・・・



どちらもブレが目立ちます。




ミカっちです!!!



・・・・・・



いきなりへんなテンションですみません(恥)


というのも、、、

ほんと、ぶれるんですよね~。


息子の写真


じっとしているのは寝ている時くらいなので、

「おっ!!シャッターチャーンス

と、ポチっと押した瞬間、


息子は転んでたり、違う方を向いたり、カメラを触ろうと手がでて顔が隠れたり・・・。

RIMG6151.jpg   RIMG6187.jpg  


RIMG6259.jpg   RIMG5697.jpg


ほとんど心霊写真です。。。


まあ、夏らしくていいか・・・・



今のデジカメでは限界があるのか、、、

赤ちゃんが動きすぎるから仕方がないのか、、、


・・・・・・・


きっと、私の撮り方とタイミングが悪いんでしょうね



まっ、、、ミラクルでかわいく撮れてる写真もたまーにあるので、


あきらめず、根気よく、


虎視眈々とシャッターチャンスを狙っている今日この頃です



********************************


さてさて、お話は変わりますが、

お盆の臨時休業のお知らせをさせていただきます。


8月13日~15日までの3日間、

サロンは臨時休業させていただきますので、

この間は、お電話での対応やメールの返信はできなくなります。

この間にいただいたご予約フォームからの返信は

16日以降にさせていただきますが、何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。


それでは、皆様もたのしいお盆休み、夏季休暇を楽しんでくださいね。

外出の際は、熱中症対策をしっかり行って、

夏バテされないようお気をつけくださいませ


14:53 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)

あっという間に・・・

2010/07/01
すっかり暑くなりましたね~

久々のブログ更新ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか

ブログを更新できないほど忙しい毎日を送っているわけでもないのですが、
完全に赤ちゃんのペースで日々を送っているので、
なかなか落ち着いて何かに取り組むということから遠ざかっている今日この頃です(笑)

なんだか、あれよあれよというまに息子は6ヶ月になりました

ハイハイを始めたり、
つかまり立ちしてたり、
日々の変化、成長に、驚きの連続です。

息子も、自分で移動ができるようになり
手も上手に使えるようになって
いろいろと新しいことができるようになったのが楽しくて仕方がないようで、
いつもニコニコ、ゴキゲンで遊んでいます。

でも、親としては、

「わっ、ちょっと、やめてぇ~~~っ!!」

って思うこともたくさんやってくれます。

引き出しの中の物を出して物色してポイポイ散らかしてたり
携帯やリモコンをガジガジ噛んでいたり、
パソコンのマウスやキーボードをバンバンたたいたり投げつけてたり
ちょっと目を離したスキに階段の近くにいたり・・・。

アカンって言われたらよけいにやりたくなるだろうし、できるだけ

ああっ!!危ないっ!!

という状況になるまでは、極力息子の興味を持ったものは
さわっていても遠ざけないようにしていますが、

とはいえ、なにか事故があってもいけないので、

もう、常に目で追っている状態です。


子供の成長って、本当に早いわぁ・・・。

と、いうことは、

私自身も、そのぶん、着実に年をとっていっているということで・・・


子供を生んでから、

時間の流れを、以前より強く感じるようになりました。

光陰矢のごとし、といいますが、

ほんま、その通りやわ~~、と最近妙に納得してしまいます。


本当に、時間は大切にしないといけませんね


*************************************

さて、お話は変わりますが、

サロン&スクールの営業についてのお知らせです。

先日より、営業時間を10時~21時に変更させていただきましたが、

当分の間、ご予約は1日1名様(メニューによっては2名様)限定とさせていただいております。

しばらくは子供を預かってもらいながら、ボチボチ、のんびりペースでやっていくつもりですので、

急なご予約等に対応できず、大変申し訳ございませんが

何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます


ご予約いただく際には、ご面倒をおかけしますが、

予約空き状況のページをご確認の上、

メール予約フォームよりご連絡いただければ幸いです



それでは、これから本格的な夏到来ですが、

皆様、熱射病にはお気をつけて、水分をたくさんとってくださいね。


ご予約、心よりお待ち申し上げます




09:57 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

