07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ゴキとの遭遇

2008/05/18
先日、友人からこんなメールが来ました。

最近妹の家にゴッキーが出て困ってるみたいで…
妹も私と同じくかなり虫がダメで死にそうになってるねんー



ゴッキー、という文字を見たとたん、ぞぞぞぞーーーっ、と背中にムシズが…

想像するのもきしょくわるい

友人よ、なんちゅーメールを送ってくるんだ

ゴッキーを思い浮かべるのをやめようと思えば思うほど、頭の中でゴキの数が増えていく。

ゴッキー…

Gocky、って書くとちょっとかっこいいかも?
ミュージシャン風だなあ~・・・


て、おい~っ、頭から離れなくなってしまったぞっ!?

どないしてくれんねーーーーん!!!


*************************************


と、ここで

私の頭の中がゴキだらけになった理由をご説明しましょう。


人間の潜在意識は、「ない」という否定形を理解しにくいそうです。

つまりですね、

「ゴキブリを意識しないで下さい」といわれたとき、
きっとあなたはその瞬間、すでに頭の中にゴキブリをイメージしてしまっているでしょう。

「意識しないで」って言われたにもかかわらず・・・。

ふふふ・・・見事にかかりましたね・・・

同じように、

「ぜったいに緊張しないぞ!!」「失敗なんてしないぞ!!」
というような否定形の言い聞かせは、逆効果なのだそうです。

「ぜったいに緊張しないぞ!!」(否定形) ⇒ 「リラックスしよう」(肯定形)

「失敗なんてしないぞ!!」(否定形) ⇒ 「うまくいきそうだな」(肯定形)

ってな感じに持っていくのがいいみたいですね。

って、そういう知識がありながら、
まったく活用できていないことに今気づきましたが・・・


*************************************

話を戻します・・・。


頭の中のゴッキーには消えていただきたいが、、、

しかし友人の妹が困っている。


うーーーーーーん。

うーーーーーーん。


と・・・・そういや・・・


うちはここ4~5年、ゴッキーとご対面していない。

大阪の自宅でも、そして、山科のサロンでも。

あれ・・・・なんで?


*************************************


思い起こせば、山科で開業をするために借りた今のマンション、入居してすぐにゴッキーに会ったことがあったっけな~。

これからここでサロンを開業しようというのに、入居早々、ゴキブリがいると知ってしまったのだから、かなりブルーだったような。

てか、ここの家賃を払っているのは私なのに、勝手にあがりこむとは、なんちゅうあつかましいヤツだ

覚悟しいや!!!

と、ゴッキーに向かって台所洗剤(をかけるとすぐに窒息死します。)をかけようとした瞬間、


さささーーーーーっ


と、憎いあいつはどこかへ消えてしまいました。

その後、

ゴキとの再会が恐ろしくて、ドラッグストアでゴキ対策グッズを買いまくって、いざというときのために戦闘態勢を整えておいたのですが、それ以来2度とゴキちゃんの姿を見かけることはありませんでした。


*************************************


ということは・・・

やっぱりアロマが効いているのだろうか?

だって、

大阪の自宅でも、山科のサロンでも
いつも欠かさずアロマポットで精油を香らせてるし、お香もよく焚いています。

精油はいろんな種類の精油を炊いているので、いったいどの精油で劇的に効いているのかは不明ですが、

とにかく、精油が効いているに違いない!!

恐るべしアロマセラピー!!


精油には昆虫忌避作用を持つとされているものがありますが、

正直、半信半疑だったんですよね~。


まさかあのゴキにも弱点があったとは・・・。


てか、ゴキブリが4年も現れていないことに、なぜ今まで気づかなかったんだろう・・・。

喉もと過ぎれば熱さ忘れるってやつでしょうか。


*************************************


まっ、とりあえず、友人にこのことは伝えよう。

効果があるといいけどなぁ。。。



こうして、


みなさんの頭の中をゴキだらけにして去っていくのでした。

失礼しました~

20:03  | コメント(4) | トラックバック(0)

春の気配

2008/02/12
私は春生まれなので、春の到来の気配にはかなり敏感です。

ただ単に、花粉症だからかもしれませんが・・・・


今朝、

今日は臨時休業のため、いつもより遅めに起きると、

外はしとしとと雨が降っていました


「あ・・・春が来るなあ。」


もちろん、外はまだまだ寒いし、大雪が降ったりしていますが、


春で~っす!!


という大きなエネルギーが、

もうすぐそばで着々と準備を始めている気配を感じ

なんとなくなつかしいような、うれしいような、わくわくするような感覚がありました。


もうすぐ、、、もうすぐやでぇーーーー


そして同時に、

まだまだ自分にはこれからやらないといけないことがある、という感覚も全身に受けました。


なんだか、うずうずして、うおおおーーーって、走り出したくなる感じ。

(木の芽時は変な人が増えるっていいますけど・・・私のことやろねウキー)


自分自身の魂を喜ばせてあげることのできること。

同時に、私とご縁のある人たちも喜んでいただけること。


それは一体、なんなんだろうなあ~・・・・

ぼけーっと、お茶を飲みながらそんなことを考えます。


********************************


この年になって実感できるようになったのが、

人の幸せの形は千差万別なんだなあ~、ってことです。


一生独身でなにかの仕事だけに没頭する人生が幸せな人もいるだろうし

あくせく働かずに、のんびり暮らすのが幸せな人もいるだろうし


とにかくお金をいっぱいもっていれば幸せ、という人や

お金はないけど、お金以外の幸せを見つけ出せる人、


結婚して子供を産んで家庭を築くのが幸せだという人もいれば、

子供を産まないほうが幸せだという人、


いろんな人がいて、世の中が成り立っているのでしょう。



だから、もしもいつか自分が親というものになる日が来たとしても

「あなたはこんな学校に行って、こんな仕事について、こんな人と結婚するのが幸せなのよ~!おほほほ!!!

(↑モデルはスネ夫ママです)

なーんてことを、言っちゃならんのだなあ、、、と思いました


結局、どんなことに満足し、喜びを感じるか、というのは

その人自身が気づき、決めていくことなのかもしれませんね。


*********************************


今回の記事もとくにオチはございません。


すんませ~~ん。


いつもこんなグダグダのブログを読んでくださる方に、本当に感謝いたします(^^ゞ


あ~~、

もう少しあったかくなったら、のんびりどっかに行きたいなあ~

10:27  | コメント(2)

たまには、考え事

2007/10/27
2日ほど前、風邪をひいてしまいました

先週末、かなり納得のいかない、理不尽な出来事がありまして・・・

自分の中で、イライラと鬱積していたものが、
体調不良となって表れたんだろうなーって感じです。

病は気から、とは、よく言ったものだなあ。。。と、
身を持って実感しました。

お客様に風邪をうつしては大変だと思い、

昨日は、お客様からいただいていた予約を、こちらからドタキャンするという、

あってはならないことをしてしまい、申し訳なさと、情けなさで、さらに気分は滅入る・・・・・

そして、、、

食べては、寝る ぐあーー

食べては、寝る くぁーー

の繰り返し。

このまま、牛になってしまうのではないかと、ふと不安になる…モー


そして、ウトウトとサロンの奥の部屋で寝ていると、
何度もかかってくる、営業(化粧品の売込み)の電話に、、、

ちょっと、、、、ため息(-_-;)ハァ。。。



そして、昼間ずっと寝転がって考え事をする。。。


サロンを開いて数年経ちますが

会社を経営しておられるような方からは
「そろそろ人を雇ったら?」とか、「店舗展開して、大きな経営者になっていかないとね~」と、言っていただくことがあります。

その一方で、「自分のやりたいことは、自分にしか叶えられない」「1人で、できる限りのことを好きなようにやる」というスタンスの個人経営者の先輩の方もいて、

もちろん、どっちの考え方も参考になるし、勉強になります

要は、どっちを選択するか、、、、。

決めるのは自分。


うーーーーん。

どうなんだろう・・・・・。


今回、風邪をひいて、自分の代わりがいないばかりに、お客さんに迷惑をかけてしまった。

やっぱ、1人じゃだめなのかなあ?

いやいや、風邪ひかへんかったら、ええやん。

1人じゃどんなに頑張っても売り上げに限界があるしなあ・・・。

でも、たくさんの店舗を持って、借金してリスクを負って、お金をカラカラ回すことに意味はあるのか・・・。


この仕事を始めるときに、

いちばん私が求めていたものは、人対人の、つながり。

自分自身がどこまで、仕事を通してお客様や、同業者、他業者の人から信頼してもらえるか。

そして、私も、人柄のいい素敵なお客様や、同業者、他業者の信頼できる仲間と出会えるか。

どんな業種の仕事をしても、きっとこれは基本中の基本。

これが、誰にとっても、人間としての成長の証になると思うから、

きっと、自分がこれを忘れてしまったら、いろんな人がそっぽを向いて去ってしまうと思うから、

ずっと大事にしていきたいです。

だから・・・

やっぱ、まだまだ、1人がいいのかな~


と、ぐるぐる、堂々巡りを続けるうちに、

また、

ZZZZZZZZ・・・ ←真剣に考えてるのか!?

まあ、いい機会なので、いっぱい寝て、英気を養います。

風邪が復活したら、また考えよっと(ほんまか?)


14:30  | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

