04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

鶴橋でランチ

2009/10/28
先日、血液検査で生まれて初めて『貧血』との診断を受けたので・・・

鉄分補給のため(本当は以前から気になっていただけなんですけど・・・)

鶴橋の『まぐろ食堂』さんへ
Image160.jpg

メニューはまぐろやトロを使った定食と丼のみ、

そしてお昼営業のみ、

鶴橋の商店街の中にあるすごく小さなお店ですが、

12時前に到着したのに、もう行列ができていました


もともと、そんなにマグロが好きな方ではないのですが、

並んで待っていると、おいしそうにマグロ丼を食べているお客さんの姿が見え隠れしていて、

その幸せそうなお姿を見ているうちに、めっちゃお腹がすいてきました。

早く食べたい~~~・・・・

ワクワクしながら待つこと20分ほど、ようやくお店の中へ


注文したのは、

私⇒シソ入りまぐろ丼の『小』。
Image163.jpg

夫⇒ハーフ丼(中トロとマグロ)の『特盛』。
Image162.jpg

『中』や『大』がないので、気になってお店の人に聞いてみると、

『小』と『特盛』の違いは、マグロの量の違いだということで、ごはんの量は増やしてもらえるそうなので、とりあえず小を頼み、ごはんの量を増やしてもらいました。

『小』でも、けっこうなボリュームです。

が、私も夫も、あっという間に平らげてしまいました。

これで、少し貧血の改善になったでしょうかね・・・(^^ゞ

**************************

で、そこそこお腹もふくれたところで、

お次はデザートを求めて『カナリヤ』さんへゴー♪♪

夕方に行くと行列が出来ているお店ですが、

まだお昼時ということで、待つこともなく、ゆったり座ることができました。

でっかいタワーのようなチョコレートパフェが好きですが、さすがに大量のマグロを食べた後だったので、

今回は控えめに(といっても、けっこうなボリュームですが…)

『パインカット』というアイスやクリームの周りにフルーツがギッシリ張り付いているのを頼みましたImage164.jpg

夫はさすがに、

「もうお腹がムリやからパフェはやめとく・・・

と言って、カフェオレを飲みながら、

「ちょっと食べすぎちゃいますか・・・」と、

若干、パフェを食べている私に冷めた視線を送ってきます。

ほっといてくれ。

**************************

帰りは、商店街でチャプチェやチヂミなど、夕食のおかずになりそうな食材やお惣菜を買い込み、鶴橋を後にしました。

「いやー、近所にこんなステキなところがあるなんて…もう韓国に行かんでもええなー

と、大満足そうな、大阪へ来てまだ日の浅い夫(←京都出身)でした。

いや~、やっぱ鶴橋、いいですね~

17:34 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

いただきま~す

2008/10/10
昨日は夫の仕事がお休みだったので、

夕食を作ってくれました

で、

「明日のお昼ごはんも作っといたから、チンして食べてね

と、夫が作って冷蔵庫に入れておいてくれたお昼ごはんです。

(もうちょっと、量が欲しかったけどね

086

結婚して、自分で料理をするようになってから、

他の人が作ってくれる料理が、とてもありがたく思えるようになりました。


母の手料理、夫の手料理、そして外食したときでも、

「誰かが自分のために作ってくれた」 そのことに感謝して、

食べる前には「いただきま~す♪」と、

うれしい気持ちで、手を合わせることができるようになりました

以前は、ただのお行儀として「いただきます」と言っていたような気がします。


だれかが自分のために、なにかをしてくれる。


これって、本当にありがたいことですね~


13:45 食べ物 | コメント(3) | トラックバック(0)

二日酔いで目覚める朝はつらい・・・。

2008/06/10
昨夜はどうやら、けっこう飲んだらしい


朝から、あたまがいたいよぅ~~(-_-;)


ああ、あのとき、あの一杯をがまんしておけば・・・くぅっ(>_<)


と、後悔するのはいつも翌朝目覚めてからです。



だって・・・・

お酒には強い方なので

飲んでも飲んでも顔色ひとつ変わらない上に、

いやーん飲みすぎて足がふらついちゃうー、、などということも一切ないので

だーれも、「そろそろやめとけば~?」と、飲むのをとめてくれる人がいないんですもの…。

 ( ↑ 人様のせいにするなっちゅーの )

てなわけで、いつも調子に乗って飲んでしまいます。。。


孔子の論語にも『酒は量なし、乱に及ばず』と、あります。

酒には定量というものがないから、乱れない程度に飲め、とな。

・・・・・・・・。

そんなん、わかっとるわいふーんだ


でも、、、、


なぜか実践できないんですよねえ~


しゅん


まっ・・・今日は仕事がお休みなので、、、

ゆったり、まったり時間を楽しみます


******************************


ちなみに・・・・。

私が二日酔いになったときのアロマレシピです。

まず朝起きるとジュニパーでバスソルトを作り、ゆっくりお風呂に入ります

そして、ペパーミント、ローズマリーをブレンドしたボディソープとシャンプーで、身体と髪を洗います

これだけで、けっこうスッキリ、シャキーーン

と、よみがえりますよ~~

ただし、飲んだ直後のお風呂は心臓への負担が大変大きく、危険ですので必ず翌朝にしてくださいね~。


それでは、みなさんも二日酔いにはお気をつけて・・・・。

15:49 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

