04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

タロットリーディング

2009/09/24
今日は久々に・・・・。

タロットカードでセルフリーディングをやってみました


私がセルフリーディングのツールとてよく使うのは、

*カラーセラピー

*たまーに、エンジェルオラクルカード

*ときどき、タロットカード


あたりです。

私にとって一番読みやすいというか、イメージしやすいのは、日頃からお仕事で使っているカラーセラピーなんですが、ときどきカードを使ってみたりもします。

結果に一喜一憂するのではなく、「なぜ、これをひいたんだろう」と、その意味を考えてみることが何より大切だと思うので、あまりツールにはこだわりません

自分のひいたカードが持つ象徴性を、自分の状況と照らし合わせてあれこれ解釈をしてみることで、よりじっくり、自分自身について考える時間が持てるようです

日頃、自分に甘い私は、
客観的に自身を見つめてみる、という時間を持つことが難しいので、

日々起こる出来事を「あたりまえのこと」だと思ってしまったり、

素直に感謝できなかったりするときには、特にこういうツールの必要性を感じたりします。

自分をニュートラルな状態に持っていく手助けをしてくれるからでしょうね

そういう意味では、私にとって、タロットは「占い」ではなく、
ひとつの「セラピー」なのかなあ、と思います。

************************************

さて、、、

本日やってみたのは、シンプルなスリーカード展開法です。

数ヶ月前、現在、数ヵ月後、を3枚のカードをひいて読み取っていきます。

今回ひいたのは
RIMG1148.jpg

数ヶ月前・・・『月』の逆位置
状況の変化。
先の見通しがついてくる。
心の迷いが解消する。


現在・・・『ペンタクルス(金貨)の10』
家族の繁栄、日頃の生活の中での大きな節目。

数ヵ月後・・・『ソード(剣)の4』
仕事からしばらく離れて、ひとまず充電期間を。
産後の回復を待ってから、次のステップへ。



うーーーーん、

タロット、こわいよう~

サクっと、見事に状況を示してくれているような・・・

カードの解釈は、あくまでも「私の場合」はこうかなあ、って感じで読んでいますので、ご了承くださいませ。

タロットの得意な方が読まれたら
「おいおい、都合よく解釈するやっちゃなー」とあきれられたりして・・・。

************************************

みなさまも、たまにはご自分自身を見つめ、気付きを得るきっかけとして、

こういうツールを使ってみられてはいかがでしょうか。

当サロンでも、カラーセラピーのメニューがございますので、

「自分でリーディングなんてできないよ~」という方は、

是非一度ご体験を(*^_^*)

って、、、

最後は宣伝になっちゃいまして・・・すみません~

14:36 癒し | コメント(2) | トラックバック(0)

すんごく気に入ったパワーストーンブレス

2009/05/29
今日は、セルフでカラーセラピーをしました。
RIMG0493.jpg

16色のボトルを使って、
自分自身の本質、過去、現在、願望、未来のビジョン、

そして、

自分自身に補うと良い色のエネルギーを、
自問自答しながら、導いていきます。

自分自身を客観的に見る、ということは、時には難しいものです。

カラーセラピーは、ボトルの『色』を通して読み解いていくため

ただ漠然と自分自身を省みるよりも、とても客観性があります。

そして、いろんな色のボトルを読み解きながら、
今の状況、反省点や、問題解決のための糸口などを、見つめていきます。

久々にやってみましたが、うーーん、

いろいろと考えさせられました。

そして、

『自分自身を癒す色たち』を5色導いてから、

マイブレスを作ってみました。

ちなみに、今の自分自身を補う色として出たのが、

ブルー、インディゴ、バイオレット、グリーン、ブラウン

当分、自分を癒してあげたり、心を鎮静させてあげたり、
そして未来へ進むためのエネルギーをしっかり蓄えていくことが、私のテーマのようです。

たしかに、身体を癒し、休めてあげるのが、今の自分にすごく必要な気がします。

そういや、毎日昼寝してるなあ・・・

ま、エネルギーを蓄える、という意味では、昼寝も必要ですからね。。。
(と、自分に言い聞かせる)

カラーセラピーって、やっぱりすごい・・・


出来上がったブレスはこんなんです。
RIMG0709.jpg

すんごく、気に入りました。

使った石は・・・

ラピス
ターコイズ
ブルーレース
ラベンダーアメジスト
アベンチュリン
タイガーアイ
カーネリアン
ムーンストーン
マザー・オブ・パール

腕にはめると、心がとっても安らぐというか、
すーっと、気持ちが落ち着きます。

しばらくは、このブレスが私の心強いヒーリングアイテムです。


これでまた、心置きなく昼寝ができます~・・・

19:58 癒し | コメント(0) | トラックバック(0)

レイキ・セルフヒーリング

2009/03/13
最近、雨続きですね~。

こう雨が続くと、洗濯物がなかなか乾かず、
まだ前の洗濯物が乾いていないのに、次の洗濯物・・・
なーんてことが続きます。

ああ~、、、からっと晴れてほしいなあ~

**************************

お天気がすっきりしないと、自分自身の行動や気分も、

なんとなく、腰が重く、ぐずぐずしがちになってしまいます。

そんなとき、私はレイキのセルフヒーリングをします。

セルフヒーリングとは、

自分自身に手を当て、レイキのエネルギーを送り、
癒してあげる方法です。

やり方はいろいろありますが、

基本的には、『チャクラ』と呼ばれる、
人間の身体にある7つのエネルギースポットに順番に手を当て、
レイキを流していきます。

ちなみに、7つのチャクラの位置は、

*頭
*眉間
*のど
*胸
*みぞおちのあたり
*丹田(下腹部)
*そけい部(下肢の付け根あたり)

となります。

『チャクラ』は、人間の生命や肉体、精神の働きをコントロールする
非常に重要な『気』の通り道になっています。

ストレスや身体の疲れなどにより、
それぞれのチャクラのバランスが崩れてしまうと、
精神、身体のバランスが崩れ、
情緒不安定になったり、体調を崩してしまったりします。

ま、なんでもバランスが大切、ということですよね。

**************************


セルフヒーリングをしていると、

私の場合は、すっかり忘れていた過去の出来事や、

しばらく連絡を取っていないお知り合いや友人の顔、

情報、アイディア、思考のようなものが浮かんでは消えていきます。

なんというか、頭の中のデータ整理をしているような感じがします。

きっと、
自分の頭の中の引き出しは、
乱雑に詰め込まれた情報や記憶でパンパンになっていて、

大して容量の大きくないPCの動きが重くなって
鈍くなってしまっているんだろうな~、と実感します。

頭がフリーズしてしまうその前に!!

レイキヒーリングをすることで、頭の中をうまく片付けたり、
整頓したりしているのかもしれません。

思い出したくない過去の出来事なんかも突然、
映像として現れたりするのですが、

きっと自分にとって必要なメッセージなんだと思い、
受け入れるようにします。

おかげで、

最近は、価値観や、自分自身の幸せの基準
のようなものが少しずつ変化していっているような気がします。


『足るを知る』

こういう言葉も、セルフヒーリング中によく浮かびます。

毎日、平和に過ごせることへの幸福感と満足感。

以前はあまり感じることのなかった感覚かもしれません。


昔は「落ち着いていない自分」「変化を求める自分」が大好きでしたから…(笑)


私にとっては、すばらしい自己成長のツールです。


**************************


というわけで・・・。

癒しの森ロサ・ローゼンでは、

レイキヒーリングのメニューもございますので、
ご興味のある方はぜひ、この不思議な癒しをご体感くださいませ。

*最近、なんとなくスッキリしない気分だ。

*くよくよ考えてしまって、なんだか頭がパンクしそう…

*携帯を充電するように、自分も充電したーい!


と言う方は、ぜひぜひ、ご予約をお待ち申し上げます♪







14:42 癒し | コメント(0) | トラックバック(0)

寒い日は・・・

2008/12/07
ああ~・・・急に寒くなってきましたね~

やだなあ~

こう寒いと、一気にテンション下がります。

冬になると、

太るわ
肌は乾燥するわ
服をいっぱい着ないといけないわ
出かけるのがめんどくさくなるわ・・・


数年前までは、スノボによく行ってましたが、
今では、どんどんオバ化しているのか、
雪山の冷たさや、吹雪を想像するだけで、
カタカタ震えがきます


ああ、冬のばかばか!!


・・・などど、冬を責めてもしょうがないので、

おとなしくあきらめて・・・

お鍋を食べたり
温かいお茶を飲んだり
暖かいお部屋で居眠りをしたり
ゆっくりとお風呂に入ったり

冬ならではの幸せを楽しもうじゃないか。

と、自分に言い聞かせます。


♪♪幸せはどこにでも転がっているからぁ~ラララ~♪♪

↑ ただの即興です。お気になさらずに…♪♪


***************************


寒くなると、1日の締めくくりのお風呂タイムが
本当に幸せな気分になりますね。

お客様から、よくご質問をいただくのですが、、、

「おすすめの入浴剤とかってありますか?」

「お風呂の中にどんなものを入れたらあたたまりますか?」


そしてまた、お客様がよく言われるのが

「mikaさんは毎日アロマのお風呂に入ってはるんですか?」

うーーーん、素晴らしいご質問です。


もちろん、
私もセラピストのはしくれ、
お風呂に精油を入れたり、香りのよい入浴剤で優雅なバスタイムを過ごすこともありますが・・・。

実は、

日中は、仕事でさんざん精油の香りを浴びているので、
夜はもうお腹(お鼻?)いっぱいで、ちょっと、オフタイムに精油はご勘弁・・・
っていう気分のときが多いです。

というわけで、私は精油以外のものを入浴剤として使っていることが多いです。

たとえば・・・。


*あら塩

*重曹

*焼酎

*日本酒

*ワイン


ほとんど酒類のような気がしますが・・・

夫にお銚子を運ばせて、湯船でちょいと一杯・・・

な~んてことは、ございませんよ~、念のため


酒類は立派な入浴剤になります。

(あ、ビールやチューハイはダメかもね(笑))

もし、貴女のおうちに、飲み残してしまった焼酎や日本酒、ワインがございましたら、

湯船にドボドボと、放り込んで見てくださいませ。

量はコップ1杯~2杯もあれば、

(できれば、もっとたくさん入れたほうがいいかもです。)

いい感じに、ほろ酔いに・・・

もとい、

いい感じに、ぽかぽかに、

温まりますよ~~~

そして、お肌ツルツルになりますよ~


と、お客様に熱く語っていたら、

「お酒ですかぁ・・・

と失笑をかってしまいましたが…


試す価値は、、、、、、

あると思います!!!

皆様も、ぜひお試しくださーい♪♪



22:22 癒し | コメント(2) | トラックバック(0)

気付かなかった・・・・

2007/11/30

今朝、

窓を全開にして日課のサロン掃除をしていたら・・・。

すごい、いい景色!!
yamashina2


山の緑と、紅葉と、青空と、雲と、太陽と、朝のお月様
(月と太陽が写真に撮れてませんが・・・)

緑、赤、オレンジ、黄、青、白・・・・。
yamashina1

いろんな色が、キラキラと光って、感動

しばらく掃除の手を止めて、ぼーーーーーーっと、見とれてしまいました。

朝はいっつもドタバタしていて、

窓の外の、こんなにも素晴らしい景色に全然気付いていませんでした、、、

ダメですねえ~。
yamashina3

14:14 癒し | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

