04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

アンパンチ

2012/02/24
少しずつ寒さが緩んできているようですが、皆様いかがおすごしでしょうか

私の近況ですが、最近は2歳の息子のアンパンマン好き

(正確に言うとバイキンマン好きなんですが…)に付き合って

『だだんだん』や『モグリン』(バイキンマンの開発したロボットです)などの

おもちゃで戦闘ごっこのようなものをひたすらやらされています(^^;)


バイキンマンが好きすぎて

遊んでいるうちに気分が高まり興奮するのか、

モグリンを思いっきり投げてきたり、

いきなり頭突きをされたり(すごい石頭なんですよね…)

「バイキンパーンチ!!!」(アンパンチじゃないのか…?)、と

体当たりしてきたりされます。


最近の私は、口の中が切れて血がにじんできたり、

おもちゃをぶつけられてアザができたり・・・


小さな傷が絶えません(;_;)


動きが激しすぎて、息子と遊ぶのがちょっと恐怖な今日この頃です。。。


2歳の子供って、こんな感じなんでしょうか・・・・・・・・



そんな毎日を送っているせいか、

今朝起きた時に、夫に


「そういえば、夜中苦しそうに寝言言うとったで~」と言われました。

「どんな・・・?」

「えっと、アンパーンチ、とか、アンパンマンが~・・・!!って・・・

とにかく、めっちゃ苦痛な顔してたで


ええっ!!マジですか~


アンパンマンの夢見て苦しむなんて・・・・これは、重症やわ(-_-;)


そんな息子も、夜中に「バイキンマーン!!」とか、

アンパンマンキャラの寝言をよく言っていますが・・・。



あっ、、、でも、施術中にいきなり「アンパーンチ」とか

言いませんので、ご安心くださいませ



それでは、寒さが戻ったり、雨が降ったり、気候の安定しない日が続くようですので、

皆様暖かくしてお過ごしくださいませ。


10:45 日々の出来事 | コメント(0) | トラックバック(1)

本年もよろしくお願いいたします

2011/01/11
ご挨拶が遅くなってしまいましたが…

新年あけましておめでとうございます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます


皆様は楽しい年末年始をお過ごしになられましたでしょうか。


私はと言えば、年末に家族全員仲良く風邪をひき、その後私だけこじらせ、

鼻じゅるじゅる、喉イガイガで新年を迎えました(ρ_;)

授乳中のため、風邪薬を飲まず耐えていたのが原因のようです


でも、ゆっくりと寝正月をして過ごせたので、

おかげでいいリフレッシュになったような気がします



そういえば、風邪の治りかけの頃に、咳がひどくでるようになったため、

咳が止まらなくなった時や寝る前に、こんなブレンドオイルを作って

首と喉から胸にかけて塗り塗りしていました。


サイプレス+ユーカリ+ラベンダー+ティートリー+プチグレン


咳止め作用、殺菌作用、抗ウイルス作用、去痰作用、粘液溶解作用、鎮静作用

などを狙ったブレンドです。


ああ~、この香りを嗅いだだけで、気分がスッキリします


これをゆっくりと時間をかけてすり込むと、

あら不思議

数時間は咳がかなりマシになり、喉のイガイガもすっきりします。

で、数時間たつと、まだゴホゴホ、喉イガイガ・・・。

で、また塗り塗り・・・。

ということを繰り返しているうちに、いつのまにか

咳が出なくなっていき、、、すっかり治りました。


ほっと一安心です(*^_^*)


アロマテラピーを趣味で始めてからかれこれ12年経ちましたが、

精油は日頃から私の生活の中で

お掃除に使ったり、空気の浄化に使ったり、基礎化粧品を作ったりと

毎日毎日大活躍してきました。


今回、風邪をこじらせたことで、

改めて、身をもって知ったアロマテラピーの、精油の素晴らしさ。


これって、まさに、怪我の(風邪の?)功名だわ~~~、と

ちょっとトクした気分になりました。


今年も精油に何かとお世話になりそうです。


まあ、風邪はひかないに越したことはないので

これからはしっかりアロマテラピーで予防に励みます(笑)


それでは、風邪が流行っているようですので、皆様も温かくして

風邪をひかないようにお気をつけくださいね。


11:42 日々の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)

お食い初め

2010/04/20
息子のお食い初めの行事のため、夫の故郷へ。

RIMG41111_20100420112023.jpg

お食い初めというのは、

子供が一生食べるに困らないよう願いを込めて、鯛や赤飯を食べさせるマネをする行事だそうです。

子供を産むまで、こんな行事があるなんて、知りませんでした

子供のためのお祝いっていろいろあるんですね。

RIMG4108_20100420131513.jpg 息子、爆睡。お食い初めに興味ナシ

***************************


そして、山のてっぺんにある村の氏神様に、息子誕生のご挨拶。

春でいいお天気ということもあって、
のどかな山奥の村がよりいっそうのどかな感じです。

RIMG0544_20100420111851.jpg  RIMG0523_20100420111810.jpg

お宮さんまで、山を登っていきます。
RIMG40911_20100420113327.jpg 行ってきま~す♪

大阪市内で生まれ育った私は、住吉さんとか、天満宮とか、

大きくて立派な神社しかお参りしたことがありませんでしたので、

『村の氏神様』て・・・

最初は、たたりとかありそうな感じで、ちょっと怖かったですが、

お宮さんの前に立ってお参りをしていると、

あまりにもちっちゃくて、かわいいお宮さんなので、

とてもそんな、村人をたたるような感じじゃないよな~と、

手を合わせながら、反省しています(^^ゞ

きっと何百年もの間、山の上からこの小さな村を見守ってくれているんだろうな~。

*********************************


お宮さんに到着すると、

息子の頭上をキラキラと、森の木の間からお日様がさしてきて、

まぶしい明るい光で、息子の広いおでこがキラキラ、テカテカしています。

RIMG40799.jpg 着いたど~♪

おおお~~っ、なんだか神々しいっ!!

(親ばかですね・・・)

氏神様が歓迎してくれてるのかな?と、

うれしい気持ちになりました。


********************************

都会よりもゆっくりと時間が流れているような感じがする山の上のお宮さんで、

息子が元気にすくすくと成長してくれますように、

と、神様にお願いして、山を降りました。

RIMG40922_20100420112409.jpg また来るね~☆

11:25 日々の出来事 | コメント(2) | トラックバック(0)

ひな祭り

2010/03/05

ひな祭り

女として生まれたにも関わらず

小さい頃からひな祭りのイベントやひな人形にはまったく興味がありませんでしたが、

母がイベントのたびに作ってくれるごちそうはとっても楽しみでした

で、

うちの子は男の子にもかかわらず

今年のひな祭りは実家の母が召集をかけてくれて、なぜかホームパーティーです。

IMG_0253.jpg

うちの父が

「孫は男の子やのに、なんでひな祭りに騒いでんねん

と、いらんことを言っていましたが、うちの母は

「女の子、ここに2人もおるやんか

と、言い返していました。


あ、、、、

女の子って、

私と母のことなのね・・・

じゃあ、お祝いしないとね


息子はまだ2ヶ月なので、なんにも食べられませんが、

来年のひな祭りを迎える頃には、

もう歯も生えて、歩いたりしてて、

ケーキとか喜んで食べているのかなあ~。

IMG_0254.jpg

と、

息子の成長が楽しみなような、

ずっと小さくてかわいい赤ちゃんのままでいてほしいような、

複雑な気分でした


10:50 日々の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりのブログ更新です

2010/02/21
最近、

「出産後、どないしてはるんですか~」とか、

「子育て大変と思いますが、お体大事にして頑張ってね~」と、

クライアント様からご予約の際にメッセージをいただくことがありまして・・・


温かいお気遣いをくださいまして、本当にありがとうございます

とてもうれしい気持ちでいっぱいです


というわけで、

今回は近況報告を少しさせていただきます♪


12月に生まれた息子も2ヶ月になり、

だんだん首もしっかりしてきて、

ぶくぶくに太ってきました


周囲の人があやすとニコニコ笑ったり、

ゴキゲンのときには、「あぶー、あーうー」などと、

しきりに話しかけてきたりするようになりました。


赤ちゃんって、毎日目に見えて大きくなっていき、顔も変わっていくので

その成長ぶりに日々驚かされています


赤ちゃんはまだ1日のほとんどをお昼寝して過ごしていますが、

その寝顔を見ていると、

私も眠くなってしまい、、、

いつのまにか、

となりで一緒に寝てしまいます



ああ~・・・


こんなにのんびりとした毎日を過ごしたことって、

ここ数十年、なかったんじゃないだろうか・・・



常に何か目標を持っていないと気がすまない性格のためか

ずっとドタバタした日々を送ってきたような気がします


仕事やら、試験やら、資格習得やら、、、と、

何十年も忙しい生活を送ってきたので、



こんなにのんびりしていて大丈夫なんだろうか・・・。



と、たまーに、焦燥感のようなものが襲ってくることもありますが、

なんとも幸せそうな寝顔の、ぷっくりまるまるした顔の赤ちゃんを見ていると


「まー、いっかぁ~


という気分になり、つい、ゴロゴロ・・・。


そして、


ZZZZZ・・・・


ま、

「しばらくのんびりしときなさい」って、

神様が長いお休みをくれたんだわ~

と気楽な気持ちでいられるようになりました。



これぞ、赤ちゃんの威力(?)

不思議です。


という感じでして、



サロンの営業はなんとか無事再開させていただきましたが、

今後数ヶ月間は、子育てをしながらマイペースでボチボチやっていくつもりですので、

お休みする日も多く、営業時間も限定しており

しばらくは大変ご迷惑をおかけしますが、、、


ご予約をしてくださるお客様は、お手数をおかけしますが

【予約空き状況】をご確認の上、ご予約をいただければ幸いです。

ご予約心よりお待ち申し上げます。


それでは、今後とも何卒よろしくお願いいたします

11:26 日々の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

