09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

たまには、考え事

2007/10/27
2日ほど前、風邪をひいてしまいました

先週末、かなり納得のいかない、理不尽な出来事がありまして・・・

自分の中で、イライラと鬱積していたものが、
体調不良となって表れたんだろうなーって感じです。

病は気から、とは、よく言ったものだなあ。。。と、
身を持って実感しました。

お客様に風邪をうつしては大変だと思い、

昨日は、お客様からいただいていた予約を、こちらからドタキャンするという、

あってはならないことをしてしまい、申し訳なさと、情けなさで、さらに気分は滅入る・・・・・

そして、、、

食べては、寝る ぐあーー

食べては、寝る くぁーー

の繰り返し。

このまま、牛になってしまうのではないかと、ふと不安になる…モー


そして、ウトウトとサロンの奥の部屋で寝ていると、
何度もかかってくる、営業(化粧品の売込み)の電話に、、、

ちょっと、、、、ため息(-_-;)ハァ。。。



そして、昼間ずっと寝転がって考え事をする。。。


サロンを開いて数年経ちますが

会社を経営しておられるような方からは
「そろそろ人を雇ったら?」とか、「店舗展開して、大きな経営者になっていかないとね~」と、言っていただくことがあります。

その一方で、「自分のやりたいことは、自分にしか叶えられない」「1人で、できる限りのことを好きなようにやる」というスタンスの個人経営者の先輩の方もいて、

もちろん、どっちの考え方も参考になるし、勉強になります

要は、どっちを選択するか、、、、。

決めるのは自分。


うーーーーん。

どうなんだろう・・・・・。


今回、風邪をひいて、自分の代わりがいないばかりに、お客さんに迷惑をかけてしまった。

やっぱ、1人じゃだめなのかなあ?

いやいや、風邪ひかへんかったら、ええやん。

1人じゃどんなに頑張っても売り上げに限界があるしなあ・・・。

でも、たくさんの店舗を持って、借金してリスクを負って、お金をカラカラ回すことに意味はあるのか・・・。


この仕事を始めるときに、

いちばん私が求めていたものは、人対人の、つながり。

自分自身がどこまで、仕事を通してお客様や、同業者、他業者の人から信頼してもらえるか。

そして、私も、人柄のいい素敵なお客様や、同業者、他業者の信頼できる仲間と出会えるか。

どんな業種の仕事をしても、きっとこれは基本中の基本。

これが、誰にとっても、人間としての成長の証になると思うから、

きっと、自分がこれを忘れてしまったら、いろんな人がそっぽを向いて去ってしまうと思うから、

ずっと大事にしていきたいです。

だから・・・

やっぱ、まだまだ、1人がいいのかな~


と、ぐるぐる、堂々巡りを続けるうちに、

また、

ZZZZZZZZ・・・ ←真剣に考えてるのか!?

まあ、いい機会なので、いっぱい寝て、英気を養います。

風邪が復活したら、また考えよっと(ほんまか?)


14:30  | コメント(6) | トラックバック(0)

時間が空いたらやることリスト

2007/10/02
「mikaさん、予約表みてたら、朝から晩までずっと休みなく働いてはるんですね~、ちゃんと休んではりますか?」

とお客様から心配していただくことがあります。

お気遣いいただいて、恐縮してしまいます

休みなく1日中ドタバタ…

もちろんそういう日もありますが、

キャンセルの連絡が入って、数時間、ぽっかり空いてしまうことも実は、よくあります。

そういう時間を無駄にしないために、私は

『時間が空いたらやることリスト』を作っています。

紙に書いてあるときもあれば、頭の中に書いてあるときもありますが、

これさえあれば、少しの時間でも楽しくて有意義な機会を作り出すことができます。

たとえば

◆朝の予約が空いてしまったら、おいしいモーニングセットを食べに行く
◆お昼間の予約が空いてしまったら、おいしいランチを食べに行く
◆午後の予約が空いてしまったら、おいしいケーキを食べに行く
◆夕方の予約が空いてしまったら、買い物に行って、ちゃんとした夕飯を作って食べる

おっと・・・・・・・・・・・・。

食べることばっかりだブー

もちろん、たまっている事務仕事をする、HPやブログの更新をする、トイレの掃除をいつもより丁寧にする、本を読む、昼寝をする、買い物に行く、、、

なんかもリストに入っています。

********************************

で、、、、

今日は午後、お客様の予約がキャンセルになったので、、、

さて、なにをしようかなー・・・

前々から、『午後の予約が空いてしまったら、膳所(ぜぜ)に行く』と決めていたので、

午前のお仕事終了後、服を着替え、山科駅~膳所駅の区間、10分ほど電車に乗って膳所に向かいました

ここで降りるのは初めてです。

うーん、なかなか素敵、いいところじゃないですか。


滋賀に住んでいない方は「膳所って、なに?ゼゼって読むん?」とお思いかもしれません。

膳所は、滋賀県の大津市にあります。

パルコや西武百貨店があり、滋賀県ではけっこうにぎわっているところ(だと思う)。

うちのサロンに来てくださるお客様は滋賀県の方も多いので

「こないだ膳所のパルコにいったんだけど・・・・・・」という感じで、お客様との会話の中にちょくちょく登場する、膳所。

ずっとずっと、どんなところか気になっていました(だったらもっと早く行けっっっ!て感じですが)


********************************


パルコに到着~~~わーーーい!
20071002103427.jpg


中に入って、服やアクセを物色・・・・・・・・・・・・・

で、靴を購入~


そして、琵琶湖の岸に出てみました。
びわこ

うーーーーん、、、、眺めはいいですが、ちょっと水がクサいですね(笑)


その後、ときめき坂(?)沿いにある紅茶専門店『GMT plus UN』で
紅茶とクレープをいただきます

カフェ

あ・・・画像が横向いてるまあいっか。

ここのお店は、紅茶の種類が本当に豊富で、今年の春~夏にとれた新茶もたくさん置いてありました。

紅茶とクレープが、めちゃくちゃよく合います。

うっ・・・・うまい!!

感動のうまさです。

その上、このお店、とっても落ち着きます。


ゆったり、お茶の時間を楽しんだあと、山科に帰りました


山科を出発してから、また山科に戻ってくるまでの所要時間、4時間ほど。


素敵な、いい時間を過ごせました。


********************************


と、こんな感じで、

『時間が空いたらやることリスト』

なかなか活躍してくれます。

突然の空き時間、なにをやったらいいかわからなくて

ついぼーーーっとしがちかもしれませんが、

そんな方はぜひ、メモの走り書きでもいいので作ってみてはいかがでしょうか

小さな幸せ時間を作り出せるかもしれませんね


10:25 お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

