10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

リッツカールトンにて

2008/08/23
サロンの夏季休業中、

リッツカールトン大阪にて、京都能率協会主催の

「ザ・リッツ・カールトン大阪に学ぶ顧客サービス」という一泊二日のセミナーに、


『鍼灸・指圧・マッサージ&アロマセラピー ハティ』

kinko先生と一緒に、参加して参りました

玄関 ←エントランスです

**************************************


「世界ナンバーワンのクオリティ(品質)」といわれる一流ホテル、

リッツカールトン大阪のスタッフの方々の貴重な声を聴かせていただくことができ、

従業員の方の実際の朝礼の様子なども見学させていただいたり、

最上階のめっちゃ豪華なスイートも見学させていただき、その広さと豪華さに、ビビリました(笑)

スイート ←スイートルームの一部です

**************************************

セミナーの内容はもちろん素晴らしかったのですが、

今回の研修では、リッツカールトンに実際に宿泊、食事をし、体感ができてしまうというのが

私とっては一番の収穫でした。


宿泊したお部屋は、とっても快適~

アメニティも、バスソルトなどのお風呂グッズが充実していて、疲れた身体もしっかり癒せます

「おっっ、リッツさん、わかってはるや~ん」って感じでした。

あ、肝心のバスルームの写真とるの忘れた・・・(^^ゞ

客室 ←あ・・ちょっとピンボケの私

大阪に住んでいると、わざわざ大阪のホテルに泊まるという機会がありませんので、

とっても貴重な体験だったと思います。


**************************************


今回のセミナーで得た一番の気づきは、

『会社の規模の大小に関わらず、当たり前のことを当たり前にしてこその顧客満足である』

ということでしょうか。

基盤、基礎がしっかりあってこそですよ、と気づかされたような気がします

うちのサロンでも、コンセプトをしっかり持ち、信念がブレず、

お客様に「またここに来たい」と、感動していただけるような接客を心がけたいです

この貴重な体験を今後に活かしていけたら、と思います。


超一流ホテルでも、ウチのように吹けば飛びそうな個人の弱小サロンでも、

根底でしっかり持っておかないといけないことは、

結局おんなじなんだなあ~、と実感できた、とても良い機会になりました


**************************************


ま、、、、それよりも、

夕食がフリードリンク、とのことで、

「うきゃっほーい♪♪


いつものことなんですが、フリードリンクとか言われると

調子に乗って、飲んでしまいます~

お部屋に帰るとバタンと寝てしまい、せっかくの宿泊だったのに、

ぜんぜんお部屋でくつろげませんでしたけど・・・?


・・・・・・・・・・しゅん


お酒が飲めないハティのkinkoさんは、私がぐーぐー寝ている間に、

バスソルトを入れたお風呂で、優雅に女優のごとく、ゆったりしていたそうな・・・


結局、、、

一流ホテルで泊まろうが、家で過ごそうが、

自分の行動パターンて、一緒になっちゃうんですよねえ・・・。


というわけで、

2日目のセミナーは、微妙に二日酔いでした・・・

セミナーの内容、ほとんど頭に入りませんでした。。。

なにやってんでしょうねえ。


解散後、家に帰り、お昼寝をしましたが、

やっぱり、

家でゆっくり過ごすのが、一番の癒しだったりしますね~(^-^)


ああ、うちが一番、ホッとするなあ。。。


なんのこっちゃ。


スポンサーサイト
09:28 お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
mikaさん、先日はリッツのセミナー一緒に参加してくださり本当にありがとうございました!

肝心なmikaさんの写真ピンぼけしてしまって本当にすいませんっ(笑)

大阪は近所なのでこういう機会がないとリッツカールトンに泊まることなどめったにないと思うので、私もいい経験ができたと思います♪

でもうちが一番ホッとするというmi-さんの言葉もよく分かりますわ。

お互いお客様にほっとしてもらえるサロン作りがんばりましょうね。

ではまたお会いしましょう♪ ♪



こちらこそありがとうございました!
私もkinkoさんと一緒にいい体験ができて、よかったですv-14

リッツのコンセプトは「お金持ちのおじさんの家」でしたね。
では私たちのサロンは、「疲れた女性がホッとくつろげる隠れ家」というコンセプトになるんでしょうか。

今回の研修で得た貴重な経験をよりよいサロン作りに活かして行きましょうね。
それでは、また来月お会いできるのを楽しみにしていますv-10

管理者のみに表示

