10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

たまには、考え事

2007/10/27
2日ほど前、風邪をひいてしまいました

先週末、かなり納得のいかない、理不尽な出来事がありまして・・・

自分の中で、イライラと鬱積していたものが、
体調不良となって表れたんだろうなーって感じです。

病は気から、とは、よく言ったものだなあ。。。と、
身を持って実感しました。

お客様に風邪をうつしては大変だと思い、

昨日は、お客様からいただいていた予約を、こちらからドタキャンするという、

あってはならないことをしてしまい、申し訳なさと、情けなさで、さらに気分は滅入る・・・・・

そして、、、

食べては、寝る ぐあーー

食べては、寝る くぁーー

の繰り返し。

このまま、牛になってしまうのではないかと、ふと不安になる…モー


そして、ウトウトとサロンの奥の部屋で寝ていると、
何度もかかってくる、営業(化粧品の売込み)の電話に、、、

ちょっと、、、、ため息(-_-;)ハァ。。。



そして、昼間ずっと寝転がって考え事をする。。。


サロンを開いて数年経ちますが

会社を経営しておられるような方からは
「そろそろ人を雇ったら?」とか、「店舗展開して、大きな経営者になっていかないとね~」と、言っていただくことがあります。

その一方で、「自分のやりたいことは、自分にしか叶えられない」「1人で、できる限りのことを好きなようにやる」というスタンスの個人経営者の先輩の方もいて、

もちろん、どっちの考え方も参考になるし、勉強になります

要は、どっちを選択するか、、、、。

決めるのは自分。


うーーーーん。

どうなんだろう・・・・・。


今回、風邪をひいて、自分の代わりがいないばかりに、お客さんに迷惑をかけてしまった。

やっぱ、1人じゃだめなのかなあ?

いやいや、風邪ひかへんかったら、ええやん。

1人じゃどんなに頑張っても売り上げに限界があるしなあ・・・。

でも、たくさんの店舗を持って、借金してリスクを負って、お金をカラカラ回すことに意味はあるのか・・・。


この仕事を始めるときに、

いちばん私が求めていたものは、人対人の、つながり。

自分自身がどこまで、仕事を通してお客様や、同業者、他業者の人から信頼してもらえるか。

そして、私も、人柄のいい素敵なお客様や、同業者、他業者の信頼できる仲間と出会えるか。

どんな業種の仕事をしても、きっとこれは基本中の基本。

これが、誰にとっても、人間としての成長の証になると思うから、

きっと、自分がこれを忘れてしまったら、いろんな人がそっぽを向いて去ってしまうと思うから、

ずっと大事にしていきたいです。

だから・・・

やっぱ、まだまだ、1人がいいのかな~


と、ぐるぐる、堂々巡りを続けるうちに、

また、

ZZZZZZZZ・・・ ←真剣に考えてるのか!?

まあ、いい機会なので、いっぱい寝て、英気を養います。

風邪が復活したら、また考えよっと(ほんまか?)


スポンサーサイト
14:30  | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
充電を終え
mikaさん、体調ましになられたようで何よりです。ブログを書いているということは復帰したと推測しました!

私も、先日から鼻かぜにやられ薬で鼻水を抑えつつ、仕事をしておりました。でも薬が効き過ぎてふらふら~~。これじゃあ、人を癒しているのか分からないありさまですわ。反省。。

お互い、自分自身が商品というこの仕事。
ひとりでやっているということはそれだけリスクも多いんですよね。
mikaさんの考え事、わたしも常に考えます。



雇われていたときはぶーぶー言ってた私も、いざ自分が店をきりもりする立場に立ってみると、人を雇う立場の人の大変さが少しは理解できる気がします。

そういうことを学ぶために、いろんな勉強会に参加しているのかもしれませんね。

ではでは、来週はお互いがんばって勉強会いきましょうね!

PS.ブログ変えはったんですね?なかなかよろしいですなあ。



復活!
ありがとうございますv-10
kinkoさんもあまり無理せず、しんどいときは休んでくださいね~(・_・;)
こっちは、ごろごろ寝てたので、めっちゃラクになりましたよ~♪
たまには、思いっきり何もせず休むっていうのも、いいもんだなあ~と思いました。
お客様にはご迷惑をかけてしまいましたが・・・。
私も会社員のころは、上司や社長に不満がいっぱいでした。
いまとなっては、、ときどき「失礼なこといっぱいしてしまって…社長にあやまりたいなあ・・・」と思うことがあります(笑)
では、来週はちゃんと勉強会いきましょうv-91
おちこぼれてませんように・・・・v-388
セラピストの心、忘れずに。
色付きの文字 体調は良くなりましたかぁ?MIKAさん。高槻の青い『怪しい』癒しのお店の者です(笑)当然誰か解ってもらえますよね???

 お店のきりもりを一人でするのはストレスをまともに一人で受けてしまいますよね~。しかし体調を管理するのも一人の自分でありまして、、、まったくの一人でお店をするセラピストは仕事と体調をうまく調整して生活するスペシャリストでなくてはいけない所もありますもんね。そんな完璧な人間いないですよね~。

 セラピストの職としての魅力はやはり『金額』にならない人のつながりであるとか、触れ合いであるとか、お客様を癒すことが出来た、悩みを解消した、等の『生きがい』『達成感』でありますので、基本はそこにあると私は考えております。

 売り上げの話ですが、売り上げを伸ばすためにスタッフを雇うことは、実際に売り上げが上がってもMIKAさんブランドのアップではないと思います。MIKAさんのやりたいこと、信念を完全にコピーしたスタッフなんて絶対いませんので、売り上げアップと同時にMIKAさんブランド(他人が入ったことによる信念のばらつき)が傷つくこともあるかもしれませんよ。

 『店舗拡大』『売り上げアップ』『スタッフ増員』は『お金』にまつわるキーワードですぅ。『人のつながり』『信頼』『生きがい』『達成感』等はボランティア精神的なものがあって、人間性の価値をあげるための大切な要素やと思ってます。お金がなければお店は運営できません。しかし癒しの精神とお金はある意味で対極してます。一人でやるか、何人かでやるか、の葛藤の原点はここにあると思います。お金をメインとして考えるなら職を変える方が良いかもしれませんね。

 MIKAさんのセラピストとしての素晴らしい人間性とその二本のハンドトリートメントに惹かれてお客様が来店されてるわけですから、このセラピスト-お客様の間には素晴らしい関係が築かれています!MIKAさんが売れているんです!これは企業の組織の一員としての取引先のお客様との関係とはまったく別物なんですぅ。MIKAさん〇号店でのあるスタッフのお客様はMIKAさん自身のお客様でもなければ、MIKAさんに惹かれたわけでもなく、お客様はスタッフに寄ってきたわけですから。極論ですが、スタッフをたくさん雇うならばMIKAさんは現役を退いた方がしこりがなくて良いでしょう。

 セラピストの基本信念を持ってるMIKAさんはえのぐの白色です。他者の乱入で色が何色にも濁るんです。店舗拡大でえのぐのパレット(お店の例え)が大きくなるかもしれませんが、色がごちゃ混ぜ(信念の歪み)になるんです。

 MIKAさんはとても人情厚い信頼のある人やと思ってますので、いつまでもその心を大切に。合うだけで楽しくて、魅力的で、ほんわか癒してくれる方なんてそういないんですから!その心なくなりそうになったらどっかで会って飲み散らかしましょう(笑)えらいなが~い文になりましたわ。。。。私もはちゃめちゃブログ立ち上げましたのでコメントしてみてください。失礼しましたぁ。。。。
sin王子~!!(笑)
私のこんな、ぐだぐだの記事に、こんなに丁寧な心のこもったコメント・・・・・・・v-409
本当にありがとうございます。
じーーーんときます・・・v-353

HP見せていただきましたよ~♪
いろいろと新しい展開もなさっているようで、日々前進していらっしゃいますねv-91

たしかに、sinさんにご指摘を受けて気付いたのですが、
人を雇う、雇わないという問題が、今の本当の課題ではないんですね。
本当のもやもやの根源は、「本当に自分が求めているものはなんなのか。」
究極の目標とか、自分の存在意義・・・これだったんでしょうね。

信念、、、持っているつもりでいたんですが、
「結局それは、ただの自己満足なんじゃないだろうか」、とか
「結局、収益を残すとか、お店を大きくするとか、実績をあげていかないと、社会に認められないんじゃないか」とか、いろいろ、邪心(?)が入ってしまったのかもしれません。

本当に、sinさんのおっしゃる通り「癒し」と「お金」って、もしかしたら対極なのかもしれません。「夢」と「現実」みたいな感じ・・・?
「なんとかその2つのバランスをとってやっていかないと」って、思っているセラピストさんは、いっぱいいるはずで、みんなその葛藤と折り合いをつけているんでしょうね。
そのバランスが、「お金」に大きく傾いていってしまうのは、やはり、自分の中では違和感があるかな・・・(^^ゞ

しかし・・・オーナーに徹して、自分は現役をしりぞくなんて、、、ありえない~v-12

やっぱ、私は、自分自身の手を通して、『目には見えないけど財産になるもの』を得たい、、、ってのが、答えですかね(^^ゞ

いいヒント、導きをくださって、本当に感謝です!
ありがとうございます。
sinさんはさすが心理学の達人ですね・・・。

sinさんとお知り合いになれたのも、よく考えたら、この仕事を通してですし、これって財産ですよね。

ではでは、また、またお会いできるのを楽しみに、、、って、いつもの忘年会ですかね(笑)

サロンのほうにも、またお伺いさせていただきますので、今後ともよろしくお願いします!
覚えていらっしゃいますでしょうか?以前スクールでお世話になった船山です。前田さんの紹介で(・・・ってか、河田さんの紹介かな?)5月の検定を受けれず、今日1級のアロマ検定を受験してきました。その節は本当にありがとうございました。また、ロサ・ローゼンに行きたいと思っています☆・・・なんか最近原点に立って考え出しました・・・。今日みかさんのブログを読んで、更に考え出しました。お体に気をつけて頑張ってくださいね。
えまさん、ありがとうございます!
えまさん、お久しぶりですv-291
お店のほうは順調ですか?
検定も無事受け終わったようで、良かったです(*^^)
えまさんも、いろいろと考える時期だったのでしょうか…。奇遇ですね(笑)
ときどき原点に立ち返って考えることって、必要ですよね。
最初の頃の志とか、なにに憧れていたのか、とか、将来どうなりたいと当時思い描いていたのか、、、って。
「こんなはずじゃ・・・」ってならないよう、航海図、ビジョンは持っていたいですねv-353
それでは、またお会いできる機会を楽しみにしています!
お茶でもいけたらいいですねv-365v-369

管理者のみに表示

