09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

本年もよろしくお願いいたします

2011/01/11
ご挨拶が遅くなってしまいましたが…

新年あけましておめでとうございます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます


皆様は楽しい年末年始をお過ごしになられましたでしょうか。


私はと言えば、年末に家族全員仲良く風邪をひき、その後私だけこじらせ、

鼻じゅるじゅる、喉イガイガで新年を迎えました(ρ_;)

授乳中のため、風邪薬を飲まず耐えていたのが原因のようです


でも、ゆっくりと寝正月をして過ごせたので、

おかげでいいリフレッシュになったような気がします



そういえば、風邪の治りかけの頃に、咳がひどくでるようになったため、

咳が止まらなくなった時や寝る前に、こんなブレンドオイルを作って

首と喉から胸にかけて塗り塗りしていました。


サイプレス+ユーカリ+ラベンダー+ティートリー+プチグレン


咳止め作用、殺菌作用、抗ウイルス作用、去痰作用、粘液溶解作用、鎮静作用

などを狙ったブレンドです。


ああ~、この香りを嗅いだだけで、気分がスッキリします


これをゆっくりと時間をかけてすり込むと、

あら不思議

数時間は咳がかなりマシになり、喉のイガイガもすっきりします。

で、数時間たつと、まだゴホゴホ、喉イガイガ・・・。

で、また塗り塗り・・・。

ということを繰り返しているうちに、いつのまにか

咳が出なくなっていき、、、すっかり治りました。


ほっと一安心です(*^_^*)


アロマテラピーを趣味で始めてからかれこれ12年経ちましたが、

精油は日頃から私の生活の中で

お掃除に使ったり、空気の浄化に使ったり、基礎化粧品を作ったりと

毎日毎日大活躍してきました。


今回、風邪をこじらせたことで、

改めて、身をもって知ったアロマテラピーの、精油の素晴らしさ。


これって、まさに、怪我の(風邪の?)功名だわ~~~、と

ちょっとトクした気分になりました。


今年も精油に何かとお世話になりそうです。


まあ、風邪はひかないに越したことはないので

これからはしっかりアロマテラピーで予防に励みます(笑)


それでは、風邪が流行っているようですので、皆様も温かくして

風邪をひかないようにお気をつけくださいね。


11:42 日々の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

